人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勉強はできるだけ簡単に!



子供のお勉強系のブログやSNSをなるべくチェックするようにしている。
が、そんな大変なことできない!!ってほぼいつも思います。

そもそもそんなに頭良いのか、ビミョーだし、
ドリルみただけで、嫌がったよ、とか。

あと、これ、無理、って思うのは、親がチョー熱心なパターン。
これさ、ママかパパが暇、つーか時間に余裕がないと無理じゃんみたいな。
共働きだとそもそも子供にそんなにかまっていられる時間がないよ。
そこまで勉強に時間をかけようとしたら、まず、夕食前とか?にせっせと見てやらないと。
って夕食の準備があるから夕方しかないよな。
その時間、仕事ですよ、ワーママは。

というように考えると、金以前に時間という資源の問題だということに気づく。
(この時点で親の学歴は関係ないかと。環境は大きそうだ。)

時間があって、うまく誘導すれば鬼頑張って先取りして、
なおかつ、いろいろ分野に手を出して分析もすれば、そりゃ、いい成績は出しやすいだろう。

私には無理だ。

そんなわけで、最近、一つの解として、これ!と思ったのは、
できるだけ簡単な方を選ぶということだ。
難しい方をせっせとやらせたくなる気持ちもまあ、わかるが。
だって私がそうだったもの。
もし、くじけずに短時間でもサクサク進めたかったら、いろいろあるうちの簡単な方を選ぶ。

うちですが?進研ゼミ、進める人なかなかいませんが、まあまあ良いと思います。

更新を通知する



by luminous_lily | 2020-07-21 23:35 | 受験・勉強

キラキラではなく、黒く生きているワーママです。日々のこと。あれこれ備忘録。


by luminous_lily